fc2ブログ

食い寝るえぃだぁ~

仮想世界Second Lifeでのもの作りのお話 Ada STOREの商品紹介をしています

   
お店と商品一覧はこちら    ものづくりはこちら

2010/11/29(Mon) 19:09:54

目次はこちら

まず、作りたかったものは↓です。それぞれ1プリムのスカルプテッドプリムです。

簡単にできるだろうと思ってましたが、 甘かったです
形を作るのは、それなりにできるんですが、 ここにαチャンネル入りテクスチャを貼ると悲しくなるわけです。どう悲しいかは後程…

というわけで備忘録として残しておきます。今回はTATARAを使いました。
私の使っているTATARAのバージョンは、4.0.92です。
古いバージョンだと頂点のRelocationオプションがないので注意です。

  1. 四葉スカルプテッド(八葉スカルプテッド)
  2. 六四葉スカルプテッド
  3. おまけ(四葉マルチスカルプテッド)

  1. 四葉スカルプテッド(八葉スカルプテッド)
    以下は、四葉で話をしますが、八葉も基本的に同じです。最終的には、
    四葉は、16x64
    八葉は、8x128
    のアスペクト比で作成しました。両方ともPlaneです。
    たぶんアスペクト比が同じならCylinderでもよいはずです。 TATARAの場合、Planeの対向する二辺を重ねてセーブすると、ロードするときCylinderとして認識します。

    • 失敗例:
      こんな感じ(↓)で変形すればよいだろうと思ってとりあえず作ってみました。

      タイプ:シリンダー、アスペクト比:32x32 です。
      少し隙間が空いていますが、わかりやすくするためです。重ねてしまっても構いません。 まぁ、こちらは失敗例なのでどうでもよい話ですが…

      結果は、こんな感じ(↓)。

      右側が拡大図です。三角がいっぱい見えます;; 悲しかったです^^;
      別の葉が透けて見えるのですが、細かい三角として透けてしまっています。 通常のプリムで作っても透けはしますが、三角はでません。

    • 成功例:
      いろいろ挑戦しましたが、重ね方が重要なようです。 縦方向で十字にするか、横方向で十字にするかで結果が異なります。

      左:四葉(Plane 16x64)、右:八葉(Plane 8x128)

    • 作り方:
      1. TATARAを起動してFile→New→Plane→16x64

      2. TSUCHIタブで、YZ平面にして、下図のようにします。

        ポイントは、青/赤/マゼンタの頂点を角に使うことです (これらの頂点は、離れても頂点が省略されないためです)。 頂点の移動は、領域で選択してまとめて移動します。 中間にある黒やグレーは青/赤/マゼンタの移動に合わせて動きます (SetupのRelocation to LODが"by Linear"になっていて、 ViewのLevel of DetailがFarになっている必要があります)。
        冒頭で重ね方が重要と述べましたが、 この作業をYZでなくXYで行うと三角が出てきてしまい、失敗作となるので注意ください。
      3. 先の図は変形の仕方がわかりやすいように隙間をあけてあります。最終形は、次のようになります。

  2. 六四葉スカルプテッド
    こちらも四葉、八葉と同様に縦長で作ります。
    平面 4x256

    • 失敗例:
      平面 256 x 4で作成。
      結果は、こんな感じ(↓)。

      右側が拡大図です。ちょっとわかりにくいですが、四葉と同じように三角が見えてしまいまってます。
    • 成功例:
      平面の256x4でなく4x256です。

    • 作り方:
      1. TATARAを起動してFile→New→Plane→4x256
      2. TSUCHIタブで、YZ平面にして、下図のようにします。

        青/赤/マゼンタの頂点を選択して(範囲で選択します)、適当にずらしていくだけです。 中間にある黒やグレーは青/赤/マゼンタの移動に合わせて動きます (SetupのRelocation to LODが"by Linear"になっていて、 ViewのLevel of DetailがFarになっている必要があります)。

  3. おまけ(四葉マルチスカルプテッド)
    • 作例:

      四葉を8組組み合わせました。1プリムですが、こちらはTATARA+Wings 3Dで作りました。 もしかしたらTATARAだけで作れるかもしれません。 TATARAの使い方を熟知していないのでWings 3D使っちゃった次第です。

    • 作り方:
      1. TATARAを起動してFile→New→Plane→128x8
        今回は十字を8頂点を使って作るので8x128でなく128x8です。
      2. 十字を作ります

        これもわかりやすいように隙間を開けていますが、実際は重ねちゃいます。
        青/赤/マゼンタ以外の頂点を角に使ったので、離れると崩れます。木の枝葉に使うなら、10m x 10m x 10m で使うことになると思いますので、崩れにくいという前提です。
        なお、この作業を行うときは、Gridは1にしておきましょう。 Gridを4や8で移動すると、XZ,XYで頂点が重なってしまいます。
      3. 十字を分割します。

        XZ平面とXY平面でalignを使って頂点をまとめます (alignで頂点をまとめる場合は、SetupのRelocation to LODをNoneにしておきましょう)。
        上の図は三角系の部分を重ねる前の状態です。飛び出している部分は、まっすぐになるように重ねます。
        これを繰り返せば、一組ずつ動かせるようになります。角度をつけたりしていけば、作例のような形になります。

        私の場合、もう少しTATARAで成形した後、OBJでexportしてWings 3Dで成形しました。


要するに向きが重要ということです。それさえ気をつければ、三角が出ることもないでしょう。  

 

以上です。

目次はこちら

スポンサーサイト



     ジャンル : オンラインゲーム      テーマ : セカンドライフ
     タグ : sculptedものづくり
このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
木を作るチュートリアル

Adaさんお久しぶりです。

アルファの不具合が出にくい作り方をTATARAのチュートリアルでやっていますので,こちらもお試し頂ければうれしいです。
http://kanaenet.blogspot.com/2009/05/blog-post_4514.html

Yuzuru Jewell | URL | 2010-11-30(Tue)10:32 [編集]

Re: 木を作るチュートリアル

コメントありがとうございました。

参考にさせていただきます... Bitmapで選択できたんですね(収穫^^)

Ada Quinnell | URL | 2010-12-01(Wed)22:31 [編集]